こどもジャムママプロの健康のススメ | おかんが賢くならなあかんでプロジェクト

こどもジャムをはじめ身体によい食べ物を開発しているママプロの本当のところの食べ物の話。添加物・非常食・朝ごはん・子どもごはんいろいろもろもろお話します

知ってた?~一玉のキャベツとカットされてるキャベツのかかわる法律の違いについて~

      2016/08/26

Pocket
LINEで送る

一玉のキャベツとカットされてるキャベツ。

それにかかわる法律が違うってご存知ですか?
一玉のキャベツはJAS法で、カットキャベツ(半分にしても)は食品衛生法でしばられています。
これは大根も、かぼちゃも同じこと。
さて、土のついた一玉の野菜は見たことがあっても、土のついたカット野菜って見たことがありますか?

もしあれば、そのお店は違法行為をしているので、教えてあげてください。
JIS法では収穫から輸送に関しては(特に農薬など)厳しく縛りますが、土のついたものでも売ってもいいのです。
ところが食品衛生法では、保存に関する法律が厳しく、

加熱、冷凍する。もしくは塩、酢、保存料などで鮮度保持をしなければならない。と決められています。
さて、カット野菜はどうでしょう?

加熱、冷凍されてますか?

塩は?酢は?使われていますか?

されていないですよね?

ということは、法律で保存料を使わなければならないのです。
知ってて、それでも使うのならそれはそれでもいいでしょう。

でも、知らなかった〜では済まされませんよ!

★あなたとあなたの大切な人を守るママプロのオンラインショップ★
【送料100円~】ママプロオリジナル食べ物はこちら!
※新製品も増えていきます

 - 健康のこと, 学びのこと