こどもジャムママプロの健康のススメ | おかんが賢くならなあかんでプロジェクト

こどもジャムをはじめ身体によい食べ物を開発しているママプロの本当のところの食べ物の話。添加物・非常食・朝ごはん・子どもごはんいろいろもろもろお話します

思い込みって怖い!?

   

Pocket
LINEで送る

みなさまの中には胃で全てのものを消化するって思っている人が多いと思います。
実は胃で消化されるのはタンパク質だけ!ってご存知でしたか?
食後1時間くらいで嘔吐してしまった時に(汚い話ですみません)お肉はほとんどドロドロに消化されていますが、お野菜はそのまま。

ゴボウやトウモロコシ、ゴマなどは便にもそのまま出てきますよね。
消化だけを見たら、お肉とお野菜どちらが消化にいいですか?と聞かれると「お肉!」なのです。
でも、ある程度の歳をとるとお肉を食べると胃がもたれるって感じませんか?

だからだんだんとお肉を食べなくなる・・・
そうするからどんどん胃が働かなくなるのです!
人の身体は使わなければ退化します。

胃はタンパク質を消化するところ。

お肉が入って来なければ胃は退化しています。

それなのに急にお肉を食べると、胃にとっては  え〜そうなん! ですよね。

忘れかけていた仕事をしなければならないのですから、以前より疲労度が増して当たり前。

だから、久しぶりにお肉を食べると胃がもたれるのです。
解決策は?

これが身体にいいとか、これはあかんとか言わずに、バランスよく食べる!
ここに尽きるのでは!?

ちなみに
3歳くらいまでの子供には野菜に対する消化力がまだできあがっていません。

身体にいいから!とイヤがる子にムリやり食べさせるのはどうかと・・・
子供は本能で自分に必要なモノを知っています。

親の思い込みで食べさせなくては!では余計に好き嫌いの多い子供になりますよ〜

★あなたとあなたの大切な人を守るママプロのオンラインショップ★
【こどもジャム・毎日しじみ・しょうがシロップ他】ママプロオリジナル食べ物はこちら!
※新製品も増えていきます

 - 健康のこと, 学びのこと